SSブログ

林檎のりかえ [ガジェット]

今をさかのぼること、およそ5ヶ月前。

iPad miniの新型、retina displayモデル au版を購入しました。

回線付きのタブレットは使い始めるとやはり楽チン。どこでも高速通信できるので調べ物も捗ります。

そうなると、本家のMacも気になってきてしまうんですねー 

最初はノートタイプを買い増ししようかと思っていたのですが、お店で27インチiMacを見てしまってからは、もうだめでした(^^;

2560*1440の解像度にやられてしまいました。

1月中頃、ちょうど量販店でWinPC下取り増額キャンペーンをやっていたのを機に買い替えを決意しました。

あまり期待していなかった下取りも5万前後の金額が付き、さらにキャンペーンで+1万円。

意外とお安く買えることがわかってしまい・・・

DSC00781.jpg

・・・はい、届きましたー(^^;

DSC00786.jpg

さすが27インチ、廊下を塞いでおります。

段ボールの形も独特ですが、その中の化粧箱もそのまんまの形をしておりました。

DSC00787.jpg

およそ20年ぶりくらいにMacに戻って参りました!

早速、開梱。

DSC00789.jpg

でかい本体と、シンプルな同梱物。

DSC00791.jpg

電源ケーブルとワイヤレスのキーボードとマウス、セットアップガイドが1冊、以上。

このシンプルさがMacですなー(^^)

DSC00793.jpg

電源オン! 起動音がぼーん、なつかしー。

なかなかお店で再起動したりはできないですからね。

あっという間にキーボードとマウスを認識。

宅内Wi-Fiもあっさり認識し、パスワードを入力すれば、 

DSC00800.jpg

ブラウザも起動。電源入れてからここまでおよそ15分。

DSC00806.jpg

MacOS版iTunesも起動。iPhoneのiTunesで購入した音楽は履歴が残っており、自動的にサーバーから曲がダウンロードされてきます。このあたりが心憎いですなー

以前から使用している外付けスピーカーもつないで、再生OK〜♪

外付けしない場合は、こんなところの内蔵スピーカーが結構いい音を出してくれます。

DSC01015.jpg

5mmくらいのエッジの部分にスピーカーを仕込むとは、恐れ入ります。

キーボードとマウスもかっこ良くて気に入りました〜

DSC00808.jpg

DSC00809.jpg

このマウス、ボタンもホイールもありません。

上の方をそのまま押せばクリックになります。本体表面をなでてあげればスクロールします。

お店で触ったときの驚きは今でも忘れられません。 

前のWinPCに付けていたこの子も、DVDドライブとして認識されました。

DSC00814.jpg

MacにはBDの再生機能がありません。別途ソフトが必要ですん。(未購入・・)

こうやって並べてみると、iMacに合ったデザインですなー(^^)

このあと、Win8.1もインストールしてSony製品達の環境も整えてあげました。

いまのMacは仮想環境でも、別パーティションでもWindowsをインストールできます。

自分は再起動が面倒なので、仮想環境ソフトを導入しました。USB接続するプリンタや外付けHD、上のドライブもちゃんとWindowsで認識されたので一安心。

・・・ということでPC買い替え報告でした。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

9999系

只今、のーとぱそこんを買ってしまおうかどうしようかと
検討中のところでありますヾ(´ε`*)ゝ

おしゃれなMacは気になるところですが
なにぶん予算が…(;^_^A
by 9999系 (2014-03-25 22:40) 

よちゃん

自分も今回、下取りがなければ無理でした・・
下取りの6万と量販店のポイントが3万ちょいありましたので、
持ち出しは12万ほどで済みましたです。

Win環境もなんとか保たれたので満足していますですよ〜
Macbook Retinaなんかも最近お安いのでおすすめでするぞ(^^)
by よちゃん (2014-03-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いま3つはい7つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。