SSブログ

ひさびさの青春18きっぷ [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

今年の夏、すごく久々に青春18きっぷを買ってみました。

土日の週末旅行を3回に分けて使ってきましたので、記憶があるうちに・・・(^^;)

久々に高山線に行きたくなり、かつ富山側から入ってみたかったので北回りルートを思案。ちょっち端折れば一日でいけるじゃん!と安易に決行!

8/7(土)、早朝の桜木町駅始発、京浜東北線電車にてまずは上野まで。

途中田町駅で山手線ホーム転落事故にていきなりの抑止!5分の乗換時間しかないのに5分停車・・・
上野駅で猛ダッシュの乗換でなんとか高崎線始発電車に間に合う・・・一気に目が覚めましたょ。
ちょっと待っててくれた感があったのでよかったです。

熊谷始発の快速「マリンブルーくじらなみ」に乗り換えて一息つきます。6両での運転でしたが高崎出発時には自由席はほぼ満席。指定を取っておいてよかったー。それも4号車はシートピッチ改善車でしたのでゆったりー。

上越線に入り、途中の土合駅。停車はわかっていたのですがまさかの4分停車!ホームへ出てみるとさむーいくらいに冷えてます。

トンネル駅にて きれいな国鉄色です
車内よりも涼しいトンネルの駅でした。

途中、越後中里で20分停車。貨物列車に道を譲りますが、お日さまカンカンで暑い~カーテン閉めましたですよ。動き出してすぐに越後湯沢到着。ここで降りますー。
越後湯沢駅にて
立派な方向幕♪

18きっぱー的には柿崎まで乗りとおしたいのですが、それでは高山線がキツイ! ということでここで端折ります(^^;)

はくたか4号の自由席利用でおよそ2,500円! 18きっぷ1日分より高い・・・ですが、あっというまに直江津です。

えぇ、富山までは乗りませんよ・・・(^^;)

続きます・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。