2010夏・18きっぷ旅行(1) ブログトップ

ひさびさの青春18きっぷ [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

今年の夏、すごく久々に青春18きっぷを買ってみました。

土日の週末旅行を3回に分けて使ってきましたので、記憶があるうちに・・・(^^;)

久々に高山線に行きたくなり、かつ富山側から入ってみたかったので北回りルートを思案。ちょっち端折れば一日でいけるじゃん!と安易に決行!

8/7(土)、早朝の桜木町駅始発、京浜東北線電車にてまずは上野まで。

途中田町駅で山手線ホーム転落事故にていきなりの抑止!5分の乗換時間しかないのに5分停車・・・
上野駅で猛ダッシュの乗換でなんとか高崎線始発電車に間に合う・・・一気に目が覚めましたょ。
ちょっと待っててくれた感があったのでよかったです。

熊谷始発の快速「マリンブルーくじらなみ」に乗り換えて一息つきます。6両での運転でしたが高崎出発時には自由席はほぼ満席。指定を取っておいてよかったー。それも4号車はシートピッチ改善車でしたのでゆったりー。

上越線に入り、途中の土合駅。停車はわかっていたのですがまさかの4分停車!ホームへ出てみるとさむーいくらいに冷えてます。

トンネル駅にて きれいな国鉄色です
車内よりも涼しいトンネルの駅でした。

途中、越後中里で20分停車。貨物列車に道を譲りますが、お日さまカンカンで暑い~カーテン閉めましたですよ。動き出してすぐに越後湯沢到着。ここで降りますー。
越後湯沢駅にて
立派な方向幕♪

18きっぱー的には柿崎まで乗りとおしたいのですが、それでは高山線がキツイ! ということでここで端折ります(^^;)

はくたか4号の自由席利用でおよそ2,500円! 18きっぷ1日分より高い・・・ですが、あっというまに直江津です。

えぇ、富山までは乗りませんよ・・・(^^;)

続きます・・

さよなら食パン・・・(ToT)/~~~ [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

直江津で寝過ごすところを飛び起きて下車。ここも暑いー。 JR東日本と西日本の境界駅。

直江津駅
信越線 115系

富山までの北陸線の普通列車は、想像通り419系切り妻型通称「食パン」!めずらしく6番線から発車ということで撮りにくい~
419系 バックショット

車内~ シートモケット以外は583系時代そのまま・・・シートピッチも広くて、向い合わせになっても足はぶつかりません。
419系 車内座席
一部の座席は窓も開きます。
419系 窓開ボックス
このクーラー、めちゃめちゃ効きます。天井が高いのですが、座席まで冷え冷えします。
419系 クーラー

でも冬の北陸を走り続けて、老朽化も激しく、来年までに新型521系によって置き換えられるそうです。
という話を旅行終了後に聞きました。 たぶん、今回が最後の乗車になったんだろうなー・・・

さよなら、食パン・・・

419系 真四角な方向幕

久しぶりの富山 [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

直江津から富山県に入るまではトンネルと海の近くを走ります。

有間川付近
今日二つ目のトンネル駅「筒石」を出ると・・・ってトンネル駅ってそんなにあったかな
糸魚川駅
に着きました。大糸線にはキハ52もなく、すみかだったレンガ車庫もありません。
代わりに新幹線の橋脚が駅や町の中に立ち始めています。

親不知あたりでは高速道路に海を譲り、
親不知駅
防風(波?)壁がめだつ「市振」駅
市振駅

やがて田んぼが広がり景色が単調になると、自然にウトウト・・・
目が覚めると東富山、車内は結構な乗客でした。

富山は昔3年間だけ住んでいたことがあります。いい思い出もないのですが。
ここも新幹線工事でJRの駅舎は西に移動しており、地鉄の富山駅やバスターミナルは少し遠くなりました。

でも、これは健在でした。
ひるめしー
立山そばとます寿司~。ちゃちゃっと食べて駅前散策~

Loop Line 環状線ですね
タイミング良くセントラム車両発見! 車体には9月初めの「おわら風の盆」のラッピングが。
風の盆ラッピング

住んでた頃に冷房改造されました
この型は住んでた頃から走ってますー。まだまだ元気そうでした。

これは乗ってないですー 後ろはマリエとやま
この子は・・・知りません

JRの駅に戻ってみると、北陸線ローカルが停まっていたのですが・・・
なんかヤダ・・・
北陸線までorz・・・ JR西日本の鋼鉄車両1色塗装化には反対です。
前の塗り分けの方が格好良かったですー

そして、いよいよ高山線へ・・・

山へ分け入り・・・ [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

昼時の富山は暑く、KIOSKの店員さんに聞いたところ、12時ですでに32℃とのこと。
狭いKIOSKの中でのお仕事は大変そうでした。

さて、乗車する高山線、猪谷行きはたったの1両。制服姿の学生さんもホームにいっぱい見えるが、1両は1両。
それも車長が短く幅も狭い、小型のキハ120!
猪谷行き単行 写真は猪谷駅

乗りこんでみると、BOXシートまで設置されているが、どうみても不釣り合い・・・
トイレまで設置されていて、さらに不釣り合い・・・
冷房も付いてはいるが、バスクーラーじゃこの猛暑には勝てません。
おまけに窓は開きません・・・ なんなんだ、この車両は。

増発して実験してるそうです
社会実験だかで越中八尾まで増発してるらしいが、いかんせん1両ではバスが1時間に1本増便されたに等しい。
心配された積み残しまでは出なかったが、前から後ろまでびっしり!(写真は撮れません・・・)
せっかくワンマンにしてもこれじゃ、運賃回収できないわ。
乗り降りにも相当時間がかかり、越中八尾までは遅れ気味。合理化っていったい・・・

関西本線や木次線で乗った時のキハ120とはまったく印象が変わり、だいっきらいな車両になりました。

がまんして到着の猪谷駅。この駅で美濃太田行きに乗り換えです~。
猪谷駅

前ドア出口でかぶりついてると、あら?列車が止まってるホームに入ろうとしてますよ・・・
富山側から
岐阜側から
なるほどねー。確かにどちら側にも2両の停車目標付いてるわ。
どこまで手抜けば気が済むのかねー((+_+))

ともあれ、本来の高山線車両に乗り換えて、と。
山間の小駅で
キハ48

きれいな青色シート
冷房改造された国鉄型車両の車内。扇風機ぶんぶん、寒かったー
キハ48車内
国鉄の頃からの伝統の色ですねー。シートはさほど汚れておらず、むしろきれいでした。

この2両編成もワンマン運転ですが、さきほどの収容力とは雲泥の差・・・
一息ついたところで、発車します。

続きます・・・

山と川と谷と田んぼ・・・ [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

猪谷駅を出るとすぐに険しい山に入って行きます。
座席から写した写真なので蛍光灯の写りこみやブレがありますが、ご容赦を~

猪谷~杉原  結構急峻な宮川です。
宮川
並行する国道はスノーシェッドに守られてます…
スノーシェッド

杉原~打保  川が近いです…下窓があかないのが残念
宮川宮川宮川

坂上駅で小休止
坂上駅 小休止
坂上駅

飛騨細江~杉崎  山が開けて飛騨盆地に降りてきました。田んぼの緑がきれいでしたー
山間の田んぼ

高山では乗客の半数が入れ替わり、結構乗ります。でも立ち客が出るほどではありません。

飛騨一ノ宮~久々野  ずっと並走してきた宮川を渡るのもココが最後。Ω型のカーブで坂を登ります。
飛騨一ノ宮 オメガカーブ
登りきると…
飛騨一ノ宮~久々野 間
この後すぐに、長いトンネルに入ります。この山が分水嶺、ここから先は飛騨川、太平洋に流れて行く川です。

山の中なのに「渚」とは…  最後のシ者なのか…
渚駅

飛騨川とともに下り続けます。 「上呂」があれば「下呂」もある。
下呂温泉
駅のホームにも温泉が引かれてます。
下呂駅

この後、眠りに落ちたようで写真がありませんが、気付くと少し遅れてます。
美濃太田から太多線で中央線へ行こうかという計画はやめにして、太多線からやってきたキハ11に乗り換えて岐阜へ。

岐阜からはたしか黄色い快速に乗って名古屋へ。
名古屋は子どもの頃14年間住んでいました。ま、生まれ育った町ですね。
大名古屋びるぢんぐ!

ついんたわー!

晩ご飯は栄の「スパゲッティハウス ヨコイ」であんかけスパゲティを。写真忘れました…

宿泊ホテルの近くでもう一枚。
テレビ塔と噴水

中日ビルの裏手のホテルでしたが、朝食のパン・コーヒーが焼きたて無料でおいしかったです。

続きます…

追記:今回から、大きめの画像も使ってみます。お気に入りや車両写真に使う予定です。クリックすると大きく見られますょ

たま住む駅へ・・・ [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

2日目はなかなか行かれない和歌山電鐡「貴志」駅へ!ご存知、たま駅長の駅ですー。
日曜日は駅長さん休日なのですが、先日駅舎もリニューアルされたと聞き行ってきました。

8/8(日)、そんなに早起きもせずにホテルを出発。

栄に泊まっていたのですが、地下鉄名城線に乗り金山へ。昔住んでいた頃、名城線(今は名港線というらしいですが)沿線に住んでいたので、なんとなく名城線へ・・・

金山の駅はエスカレータを上っていくだけで、JRと名鉄の「総合駅」に出られます。らくちん~
昔の名鉄の金山駅と言ったら・・・。JRも中央線しか止まらない小駅でした。

米原行き特別快速に乗りましたが、長い8両編成で到着。しかし、後ろ2両(!)は大垣どまり。
米原での乗り換えを考慮して6両編成(すべての座席が前向きの新車でしたー)の最後部へ。

名古屋でほとんど降りてしまい、着席。(^^)

「米原での乗り換えはほとんどが同一ホーム」と聞いていたので12両でホームいっぱいに止まる新快速に座るためには一番前か、一番後ろがいいようです。

無事10号車に着席できると睡魔が・・・ロングレール上を高速で走られると必ず襲ってきます。
気付けば京都。再び気付くと新大阪。も少し眠りたいところ、大阪で乗り換え~。

時間があったので始発の京橋へ・・・だれも並んでなんかいません。
紀州路快速らくらく着席。転換クロスですが2+1の配列。同じ223系なのにイス配置が違いました。
ここまで写真がありません・・・m(_ _)m

複雑な配線の天王寺駅を発車すると高架でスピードが上がります。大阪の夏の空

途中熊取で「くろしお」の通過待ちをするとのことでホームへ。
熊取駅で通過待ち

びみょーな写真しか撮れないー と思っていたところへ上り電車が!
上りは各停を追い越しー

日根野で関空行き4両と和歌山行き4両に切り離し、身軽になって和歌山へ。途中「山中渓」あたりはトンネルもあり、本当に山の中でした。
和歌山には定刻で到着、4分乗り換えとあわただしく・・・

1日乗車券(650円、単純往復でもおトク!)を窓口で購入し、ホームに入ると・・・
真っ赤なおもちゃ電車~和歌山駅
おもちゃ電車! K急かM鉄を彷彿とさせる赤い電車ですが、車内はガチャガチャが設置されていたりと、まさにおもちゃの国です。
おもでんのドア窓
製造銘板~まさか年上とは・・・
でも、自分より年上だったりします(^^;)

途中「伊太祁曾」駅ですれ違った電車は・・・
たまでんしゃ
たまでんしゃ!でした・・・

和歌山駅から30分ほどで終点の貴志駅につきます。
貴志駅に着いたおもでん

駅舎の探検は次回~

たまのお家 [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

日曜日はたま駅長、公休ということですが、駅舎リニューアルということでお客さんはいっぱいでした。

まず、ホームには祠が三つ。
いちご と ねこ
おもちゃ
たま電車、いちご電車、おもちゃ電車に掛けたのだと思います。

そして駅舎へ。
ホーム側
ホーム側駅舎入口

駅舎の中は、たま博物館!
足もとにも
頭上にも
壁にも
時刻表まで

外に出てみると、その駅舎にびっくりします。
猫顔型えきしゃ!
ローアングルで
駅舎入口側

駅の中には売店や休憩できる喫茶スペースもあり、その椅子も
背もたれ上部が…

この日は人でも多く、駅前道路反対側に仮設店舗も出て、たまグッズの販売もありました。

駅に戻ってみると、さっき気付かなかったものも・・・
えむぶれむ!
イラストギャラリー

あっという間に時間は過ぎ、帰りの予定の時間となりました。

名残惜しいですが・・・

もう少しいたかったのですが、和歌山へ戻ります。

続きます・・・

さて帰りますか [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

楽しい時間ほど早く過ぎるといいますが・・・

出発前から、帰りは京都からの新幹線で決定していましたので、あとは一路京都へ。

本当は和歌山線に行きたかったのですが、ちょっと無理っぽかったので、また紀州路快速で大阪へ。

和歌山駅で少し撮影~
懐かしい色~
懐かしい103系電車。 しかも低運転台~

振り子電車~
屋根上すっきりの381系電車。乗ったことは無いですが独特の揺れがあるとか…

行き先が・・・
これに乗って天王寺へ。阪和線~天王寺~西九条~京橋~天王寺まで一周するので「大阪環状線」行きなんですね。

あまりにも暑かったので冷たいものを…
関東にはないかもー
「あま酒」とは珍しいーと購入。四国の水で作ってるとかで、本格的にあま酒風味でした。

惰眠をむさぼるうちに天王寺へ。大和路快速221系電車に乗り換えて奈良へ。
奈良線に乗りたくてこのルートを選びました。

奈良駅はとてもきれいな高架の駅に生まれ変わっていました。

きれいな奈良駅で
京都行きは「みやこ路快速」ではなく「快速」。
何が来るのかなーと待っていると、今乗ってきた関西線の快速奈良行き(JR難波始発)が、そのまま京都行きに。
223系はもちろん快適なのですが、初代3ドア転クロ221系に2回も乗れるとは!

複線区間、単線区間が混在する中、快調に走っていきます。
宇治、黄檗、桃山など歴史を感じさせる駅名が続くうちに京都です。

関西圏のJR快速電車に乗っていると、あっという間に目的地に着いて楽チンです。
でも時間があれば、各駅停車にも乗ってみたいですね~

夏休み日曜日の夕方の京都駅は、観光客でごった返していました。
ホームに上がって新幹線を眺めていると、きれいな空…
京都の夕焼け
下りホームと上りホームの間できれいな夕焼けが。

やがて自分の乗るのぞみ号もやって来ました。はじめてN700系に乗りました。
300系に初めて乗った時と同じくらい楽しみにしてましたー
新大阪始発ということもあり、ほかののぞみに比べてガラガラ…

名古屋を過ぎ、しばらくすると当然のように睡魔が…
静岡県はほとんど気付かずに新横浜です。

旅行自体が久々だったせいもあって、軽い興奮に包まれた2日間でした。
山が主体だったせいもあり、次回は海を見たいと思い始めて…

18きっぷ、はじめの2日分はこれにて終了ですー。