SSブログ

久しぶりの富山 [2010夏・18きっぷ旅行(1)]

直江津から富山県に入るまではトンネルと海の近くを走ります。

有間川付近
今日二つ目のトンネル駅「筒石」を出ると・・・ってトンネル駅ってそんなにあったかな
糸魚川駅
に着きました。大糸線にはキハ52もなく、すみかだったレンガ車庫もありません。
代わりに新幹線の橋脚が駅や町の中に立ち始めています。

親不知あたりでは高速道路に海を譲り、
親不知駅
防風(波?)壁がめだつ「市振」駅
市振駅

やがて田んぼが広がり景色が単調になると、自然にウトウト・・・
目が覚めると東富山、車内は結構な乗客でした。

富山は昔3年間だけ住んでいたことがあります。いい思い出もないのですが。
ここも新幹線工事でJRの駅舎は西に移動しており、地鉄の富山駅やバスターミナルは少し遠くなりました。

でも、これは健在でした。
ひるめしー
立山そばとます寿司~。ちゃちゃっと食べて駅前散策~

Loop Line 環状線ですね
タイミング良くセントラム車両発見! 車体には9月初めの「おわら風の盆」のラッピングが。
風の盆ラッピング

住んでた頃に冷房改造されました
この型は住んでた頃から走ってますー。まだまだ元気そうでした。

これは乗ってないですー 後ろはマリエとやま
この子は・・・知りません

JRの駅に戻ってみると、北陸線ローカルが停まっていたのですが・・・
なんかヤダ・・・
北陸線までorz・・・ JR西日本の鋼鉄車両1色塗装化には反対です。
前の塗り分けの方が格好良かったですー

そして、いよいよ高山線へ・・・

続きます・・・


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

9999系

ます寿司食べたい~O(≧▽≦)O

北陸方面は金沢までしか行ったことがないので
糸魚川とか行ってみたいですね(^^)

あの一色塗装の車輌にはやっぱりがっかりですけど…。
by 9999系 (2010-09-14 22:09) 

よちゃん

どもー ご来場ありがとですー

サークルKなんかで、直径10cmくらいのミニます寿司売ってますー
(関東だけならごめんちゃい)

でもほんとのお勧めは駅で売ってるます寿司じゃなくて、
駅となりの「マリエとやま」1Fで売ってるます寿司ですー。
駅では駅弁屋しか入れないので1種類しかありませんが、市中には
いろんなます寿司屋があるのでする。

「ひだ」富山行き乗ってくと楽しいよー。
名古屋からだと片道ひだ片道しらさぎのお得なきっぷもあるし。

冬に行くと荒れ放題の日本海が眺められますが、
電車が止まっても責任取れません(笑)

んでわ。
by よちゃん (2010-09-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。