SSブログ

いよいよ… [鉄ネタ]

今日16時のJR東日本の発表で、東北新幹線の全線復旧が見えてきました(^^)

今日4/19現在では東京~福島(~山形方面)は復旧済みですが、仙台へは在来線の臨時快速に乗り換えが必要です。

この快速列車には583系や485系赤べえ編成、721系赤べえ編成などが投入されており、頑張っています。

聞いたところでは時間帯によっては結構混雑しているようです。

東京~福島の新幹線は「やまびこ」、「なすの」が普通車はすべて自由席、グリーン車のみ指定席。普通車に指定席のある「つばさ」も時間帯によっては満席になっています。

お申込み内容を見ていてもやはり仙台への需要が大きいようです。

4/25からは東京~仙台で運転が再開されます。「はやて」も全席指定で戻ってきます~(^^)

これまでは山形空港からバス接続が最短だった時期もあり、JALが羽田~山形間でかなりの臨時便を運航していました。今月に入り、仙台空港も一部利用できるようになり、そして新幹線も復旧します。やはり仙台への足が確保されることで、もっともっと復旧・復興が加速して行くと思います。

仙台~一ノ関は、臨時快速がまた頑張って、一ノ関~新青森の「はやて」に接続します。

さて、この「仙台復旧ダイヤ」は4日間のみの暫定ダイヤです。

ということは…、4/29からは…東京~新青森復旧説が濃厚ということでしょうか。これまでも少しずつ前倒しで復旧してきたので、期待が高まります。

つなげよう、日本

余震で復旧が危ぶまれましたが、ゴールデンウィークには間に合いそうです。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

9999系

大筋の東北新幹線が復旧すれば人や物の流れがスムーズになりますね。
いろんな交通機関が復旧するたびに
岩手や宮城の復旧に加速がついていくでしょう。

ただ興味本位での被災地訪問はやっぱりしてほしくないです。
あと行き当たりばったりのボランティアも。
思い付きでのボランティアはいろいろと弊害が出るとか。

自力復旧できそうなJRはともかく今は三陸鉄道がどうなるかが心配です。
先日にほんのちょっとだけ支援してきましたが…(ノ△・。)
by 9999系 (2011-04-21 00:06) 

よちゃん

いろいろな会社の方のお話を聞いていると、やはり意思決定の本部でもある本社の方々が、少しでも早く現地の復旧状況を目で見て把握し、今後の計画を立てたいと思っていらっしゃるようです。
現地での宿泊もままならない状況ですから、日帰り可能な交通機関である新幹線の復旧は多くの方が待ち望んでおられたと思います。
速度を落としての運転ではありますが、「はやて」が運転されることもJR東日本の復興への意志をひしひしと感じます。
by よちゃん (2011-04-21 22:16) 

よちゃん

三陸鉄道は、JRの沿岸路線とともになんとかならないものでしょうかね…

自分は、JR東日本が買い取り、一体的に「三陸リアス線」としてひとつの路線を形成し、復旧させる方法しかないような気もしています…
南北に延びる線と、東西に延びる線を分けてしまうのが良いのかなーと。

とはいえ、町がどこに形成されていくのかも路線敷設と関わるので、時間がかかるんでしょうか…
by よちゃん (2011-04-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕方の大阪で明日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。