SSブログ

冬来たる [ガジェット]

昨日、auの2012年冬モデルの発表会が行われました。

auは自分のメインキャリア。10年近く利用し続けている回線もあります。

そしてメインの電話番号で使っているのが、XPERIA acro。

7.jpg

昨年の6月に発売されると同時に購入しました。

が、1年4か月ほどで、満足に動かなくなってきました。搭載されているメモリが少ないのですよ(+o+)

インストールされているアプリは、新しいバージョンが出るたびにアップデートされていきます。

最新の状態を保てるのはうれしいのですが、アップデートするたびにアプリ本体が大きくなっていくのです。

そしてついに先日、Googleマップのアップデートがメモリ不足のためできない、ということが起きました。

古いメールを掃除したり、使わないアプリを削除したりもしましたがダメです・・・orz

2年契約で縛る割には2年持たないのが実情です。

ということで、この冬発売される新機種に、「機種変更」することにしました。

メールはアドレスともかく、連絡用の電話番号とキャリアを変えるのはなかなか大変なので、この1回線だけは機種変更して大事にしておきたいのです。

昨日発表されたラインナップを見てみると、すべてが高速LTE対応のスマートフォン。

これまで、auの通信回線では最速9Mbps(メガビットパーセカンド)ほどしか速度が出ませんでした。

wimax回線(最速40Mbps)を利用できるモデルとかもありましたが、今回はそれを上回るLTE回線(最速75Mbps)に対応したのです。通信回線の周波数再編も終わり、ドコモに遅れること1年、ようやくサービス開始となりました。

LTEといえば、先日発売されたiPhone5でも利用できるということで、有名になりました。

昨日発表になったのは、Android端末のLTE版、というわけです。

気になったものをピックアップしてみました。 

まずはSONY、今使っているXPERIAの新型です。

3.jpg

4.jpg

XPERIA VLという名前です。SONYらしいデザインで好ましいです~(^^)

モバイルブラビアエンジン、Exmor R for mobile、プレミアおまかせオート、walkmanアプリ・・・SONYらしい機能がてんこ盛りです。walkmanアプリはいいですね、ケータイに音楽ファイルをいれておけば、アプリがwalkmanらしい音で再生してくれます。

そしてAndroidスマートフォンの雄、GALAXY。

5.jpg

GALAXY S III Progre。有機ELディスプレイはとてもきれいです。

そして一度触ると病みつきになる、滑らかな操作感。

潤沢なメモリと高速CPUで動くこの滑らかーな感覚は他のメーカーにはないですねー。

世界中で売れているのもうなずけます。いわゆる「鉄板」ですな。

そして、auケータイと言えばカシオのG'zですよ。

6.jpg

防水・防塵・耐衝撃仕様はもちろん、G'zらしく温度センサー、気圧センサー、潮位計、コンパス、歩数計・・・とこれまたカシオらしいてんこ盛りモデルです。

これらすべての機種に、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線と3種の神器が搭載済み。

そして、多くの機種はドコモに兄弟機がありますのでスペックなどはあらかた予想できるものでした。 

が!

しかし!なのです。 

今年のau冬モデルには、昨日までいっさい情報が漏れなかったフラッグシップモデルが存在しました。存在そのものはある程度分かっていましたが、スペックがいっさい不明という・・・。 

いまや国内キャリアの中ではauだけが取り扱う台湾のメーカー、HTC

1.jpg

隠していましたねーO(≧▽≦)O

HTC J butterflyです。

某大人数アイドルグループのCMで、この夏売れまくったHTC Jの後継機です。

いや、後継機と呼ぶのは失礼かもしれません。

5インチの大型液晶で表示される領域は1920*1080ドットの超高解像度。

きれいだと言われるiPhone5のretinaディスプレイが326ppi(ピクセルパーインチ/1インチ当たりのピクセル数)。

そしてこの機種は440ppi、軽くiPhone越え・・・ 紙の印刷物が350ppiですよ。

地デジ対応のテレビと同じ解像度が5インチの中に・・ってもう想像できません。

CPUはクアッドコア。デュアルコアが大半を占めますが、ここでも頭一つ抜きんでています。

RAMメモリ(作業領域)は2GB、ストレージ(保存領域)は16GB。アップデートできないなんてことはなさそうです(^^; それでも不足するようなら、microSDカードが使えます。

OSはAndroid4.1(JellyBean)  他機種が4.0であるなか、これまた一つ先を行きました。

カメラは800万画素の裏面照射CMOSセンサー、ただしF値は2.0!

そして、音楽再生はBeats Audioの技術が組み込まれており、別売りの対応イヤフォンで楽しめます。

期待されたスペックのひとつもふたつも斜め上を行ってくれましたよーーO(≧▽≦)O

2.png

デザインも先代のHTC Jから洗練されて、とてもカッコいいです~O(≧▽≦)O

電池持ちだけがちょっと心配ですが、はい、これ購入決定。昨日のお昼休みに予約してきてしまいました。

予約番号は、なんと1番!

発売日も他機種がすべて11/2なのですが、これだけ「12月上旬予定」・・・

もちろん端末金額も不明ですが、久々にびびっと来ましたよ。 

神機種キターーーーーーッ 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タラコ色その2そして春へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。