SSブログ

春といえば [鉄ネタ]

出会いや別れが重なる慌ただしい時期ですね。

今年のJRの春といえば、北海道新幹線開業のダイヤ改正がメインでしょうか。

いつもですと、ダイヤ改正前日にお別れ列車が走り、改正当日には新しい列車がデビューするのですが、

今年は、ご存じの通り違いますね。

すでにお別れ列車は最終目的地に到着し、新列車は出発を今かと待っています。

今日はちょうどその中日みたいなもので、不思議な感覚です。

細かいことをいえば、すでに津軽今別駅など海峡線各駅を発着する乗車券類は発売できませんが、函館〜木古内間は、まだ発売できたりもします。

この区間、道南いさりび鉄道移管後は、本州での乗車券入手はむずかしいようです。

旅客営業面では超ローカル化しそうですが、貨物は大動脈であることは変わらないので頑張って欲しいですね。

保線とか(^^;

新しくデビューする新幹線は、やや盛り上がりに欠けているようですね。

今日の夕方、空席照会してみたところ、満席なのは一番列車くらいでしたか。午後便には結構な空席が・・

函館空港が市街地からとても便利なので、なかなか苦戦しそうです。

新函館北斗駅からのアクセス列車もアレですしねー(^^;

んでも、開業前から赤字確定の新幹線と報道されるのはちょっとがっかりです。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また春ですか。花筏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。