治らん… [日記]

この風邪、ちっとも治る気配がありません。

熱も無く、鼻水も治まったのに咳だけがコンコン…

気管支拡張テープなるものも貼って、咳止めも飲んでいるのですがコンコン…

変な風邪ひいてしまったようです…
明日は会社に行くべきか悩みます…

おさんぽ~ [日記]

今日は天気も良くて寒くもなく、まさにお散歩日和でした~(^^)

足の怪我やら風邪っぴきでなかなか会社以外へのお出かけができない日が続いていましたので、今日はゆっくり歩いて、「紅葉狩り」お散歩してきました。

はますたー

横浜スタジアム~ 結構色づいてますねー

日本大通り

みなとみらい線の駅名にもなっている「日本大通り」です。イチョウ並木がきれいで毎年楽しみにしてます~

100円周遊バス「あかいくつ」号もやってきましたよ。この季節にぴったりの色ですよね~

あかいくつ号

まっすぐ10分くらい歩いていくと海に出ます~ ひさびさにきたらきれいになってました(^^)

遊歩道ぱのらまー

スイングパノラマで撮ってみましたよ(^^)
高架になっているのは昔の貨物線跡だそうです。横浜博覧会の時には線路が残っていて列車も走ったそうですが、今は遊歩道になっています。

ジャックの塔

奥に見える建物は「 ジャック クイーンの塔」横浜税関です。

象の鼻

形が似ているから呼ばれている「象の鼻」。 すごくきれいになりました。

大桟橋ターミナル

奥には大桟橋客船ターミナルが見えてきました。あそこに向かいます。

大桟橋ぱのらまー

みなとみらい側に向かってスイング。

ベイブリッジ側ぱのらまー

ベイブリッジ側に向かってスイング。

この大桟橋客船ターミナルはふだん誰でも入れるようになっており、建物の屋根はベンチも置かれ、遊歩道のようになっています。埠頭の入り口から直接屋上へ行けるようになっています。

今日は客船はいませんでしたが、世界最大級の客船も停まれるほどの立派なターミナルです。

建物の中に入ってみました。

ターミナルのなか

屋上そうなのですが全面板張りになっており、歩いたところはすべてスロープでつながっているので足にも優しかったです。

このあと山下公園へと向かいました。

続きます…

おさんぽ~の続き [日記]

昨日のお散歩の続きです~

大桟橋のたもとの空き地でかわいらしい鳴き声が!

ちゅんちゅんっ

鎖の上にスズメがいっぱい!ちゅんちゅん鳴いてました。最近カラスが増えたせいで近くの公園からも姿を消したスズメたち、いじめられないようにがんがってね~(^o^)丿

10分ほど歩いて山下公園に到着~。こんどはカモメの群れが!

ぱくっ

餌をあげている方がいらっしゃいました。ついばんでは飛び去り、また飛んできて…とすごい数のカモメがこの方の周りを飛び回ってます。WX5の連写を試せましたが、結構撮れますね(^^) 12Mのフルサイズで10枚連写ができます~

じょなさん

休憩しているカモメもいました(^^)

公園の外に出てみました。ちょうど「山下公園」バス停の前あたりです。

こがね色の舗道

秋まっさかりでした。

人力車~

人力車に乗って観光できるんですね~。これは知りませんでした(^^ゞ

山下公園の南の端までやってきましたよ。公園駐車場の近くで、この道にかかっている歩道橋があるのです。

黄染め…

あいにく歩道橋は工事中でしたが、結構きれいなイチョウ並木が見られました\(^o^)/

歩道橋を渡って降りてみると、これまた知らなかったものが。

日本の道100選

日本の道100選の標です。結構有名な道にしか認定されないと思っていましたが、身近なところにあるもんですね~

まりんたわー!

マリンタワーの真下にやってきました。お色直しをしてシルバー塗装になりました。テレビ塔とかの大きさではないので、展望台は結構狭くてスリリングですよ。「元」灯台ですから…

1階の喫茶店が手招いていたような気がして小休止。 結構あるいて疲れてきました。

30分ほど休憩していると、17時を過ぎて陽も暮れました。 またぼちぼち歩きますか。

陽も落ちました…

ライトアップされた洋館のレンガとイチョウの黄色がいい感じでした~ 手持ちでぶれずにF2.8で撮れました(^^)

先ほど通った日本大通りの一番海寄りの交差点「開港資料館前」まで戻ってきました。

日本大通りReturns

なにか、花でも咲いているかのような感じがしました。夜桜でも見ているかのような…

県庁の前で

神奈川県庁本庁舎の真ん前でぱちり。

大きな木ですー

港郵便局の交差点を渡って、横浜情報文化センターの下の大きな銀杏をぱちり。

日本大通りReturns

そのまま横浜スタジアムの方へ歩いて、日銀の前あたりから。道路の真ん中です(^^ゞ
ちょうど車の往来が途切れたので、ひょこひょこっと…

落ち葉のじゅうたん

久しぶりのお散歩、すごく歩きました。まだ足は完全ではありませんが、リハビリのつもりでお散歩したいですね~

WX5連れてお買いもの~ 前編 [日記]

先日11/27、お買い物に出かけたときにコンデジを持って出かけました。

会社帰りだと夜景ばかりになってしまうので昼間の画像も撮ってみたかったのです。

まずはいつもの桜木町駅。

205系

真ん中折り返し線は、日中205系専用ホームになってます。

南行電車が来ました。

233系

1枚のみの撮影です。きれいに撮れました(^^)

行き先LEDが…orz

北行が来たのですが…LEDってどうしてこんなに縞模様に写るんでしょうか…
シャッター速度ですかねぇ?上の走行写真は1/500秒、これは1/320秒で似たり寄ったりですが。

日暮里に着きました。日暮里・舎人ライナーに乗り換えます。

後ろ展望♪

一番後ろの席から後方展望を楽しみます~ 無人運転ならではですね(^^) ごとごとと動き出しました…

発車ですよ~

西日暮里まではビルの谷間を抜けていきます。

ビルの谷間

隅田川を渡って足立小台に着きます。

隅田川

この駅、隅田川と荒川に挟まれたすごく狭いところにあります。発車するとまた川を渡ります。

首都高またぎ

川の上で尾久橋通り、首都高速、そしてこの日暮里・舎人ライナーの橋が複雑に絡み合っています。

(@_@)

何とも高いところを急カーブ急勾配で… 普通の鉄道では絶対に無理な構造です。

続きます…

WX5連れてお買いもの~ 後編 [日記]

昨日の続きです~

途中立ち寄ったホームセンターできれいなお花たちを発見!

鉄道車両だけじゃなくお花を撮影するのも好きなのです(^^)

ぱんじー

キレイなパンジーでした\(^o^)/

背景ぼかし~

この二枚は「背景ぼかしモード」で初挑戦。手前の花にピントが合って、後ろはボケて撮れました。

被写体までの距離を何cmにすれば、ボケるか画面で教えてくれます。 マニュアルモードがないコンデジで「絞り」ができるのもおもしろいです。 ただいかんせんオートなので、思うように撮れないこともありますが…

… … …

車で移動中に撮影~

497m

このときはまだ497mでした~ …ってわかりませんよね。いまは500m超えているそうですよ。

完成してもたぶん行きません。 そんな高いところにお金を払ってのぼるだなんて、ぶつぶつ…

… … …

お買い物も済んで上野駅から京浜東北線で帰ります~

年末ですねー

いろんなところにクリスマスツリーができてますよね~ 上野駅のも大きなものでした。

と思えば、年末の風物詩のご案内も。

これも年末ですねー

うゎ…

これまた巨大でびっくりしました~(+o+)

今回の撮影は、お花以外すべて「オート」での撮影です。連写を合成するモードでは、さすがにバッテリーも良く使うようでした。

あとは特にこれと言って不満はありません。前に所有していたコンデジは「手ぶれ防止」とはいえ、結構ブレましたし。オートフォーカスも速いのでぱぱっと撮れます(^^)

色はSONYらしいというか、けっこうメリハリのある発色をします。偽色とまでは言いませんが、NIKONとかに比べると派手な色合いかもしれません。

自分は結構液晶モニターの性能も気になります。最後までNIKONのS8100の92万ドット表示に未練がありましたが、この機種も他の機種(23万ドットが多い)にくらべれば46万ドットなので見やすいですよ(^^)

バッテリーだけは予備を買っておこうかと思います。

祝日のお散歩 その1 [日記]

今日は朝からとてもいい天気でした(^^) まさに「抜けるような青空」

こんな日はお散歩日和です~。 今日は久々に「港の見える丘公園」へ。

港の見える丘公園

ちょうど定期観光バスも着いたようで、大勢の人で賑わってます~

一度この公園でやってみたかったのが…

横浜港ぱのらまー

すいんぐぱのらま! こんな青空の日にやってみたかったのです~(^^)

右を眺めればベイブリッジ。

ベイブリッジ

左を眺めれば山下公園とみなとみらい…

おょ!?

首都高と氷川丸と、へっ!? 氷川丸と同じ赤い二本線のファンネルがもう一つ…

あの赤の二本線は…

あ゛ーーーっ あれは、飛鳥II! お散歩に来てよかった~(^^) 二本線は郵船の船のしるしでする。氷川丸も元郵船ですからね。

バス停に向かう途中できれいに咲く花が!

背景ぼかしー

冬の寒い中でも一生懸命に咲いている花っていいですね。急ぎながらもなごみました(^^)

バス乗り場へ向かうと、「あかいくつ」系統のバスがちょうど出発しちゃいました(+o+)

「あかいくつ」バス

ま、今日は祝日だし、またすぐ来るでしょ…

こっちに乗せてくれない…よね。これ市営の定観バス、お安いんですけれど見どころ満載。おススメです~

バス転回場

路線バスのバス停はこちら。15分ごとに来るみたいですので、しばし待ちます。

バス停

こちらのバスは市内の観光地を乗り降りできる周遊バス。一回100円とお手軽です。Suica・Pasmoで乗れます。

少し渋滞しながらも大桟橋客船ターミナルに到着。

でかい~

地方の観光バスがぎっしり並んでいます。ここから発着するレストランクルーズ船「ロイヤルウィング」のティークルーズに乗られる方々みたいでした。

「あれに乗るの?」なーんて声も聞こえてきました… そっちは違うぞ…

パンフレットによれば、今日は「横浜ワンナイトクルーズ」のコースのようです。10時入港17時出港でした。

しばらくは出ないのならばと、ターミナルの中へ。

立派なツリー

すごく立派なツリーが!横に写っている人と比べるとすごい高さですよね~

くりすますVer.

カラーコーンもクリスマス仕様… かわいいですーO(≧▽≦)O

建物奥のホールではクリスマスライブの真っ最中。「ブレッド&バター」の岩沢兄弟でした!!

熱唱でした~

「PINKSHADOW」と「I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU 」の二曲に聞き入ります。いつ聞いてもいい歌声です~(^o^)丿

多くの乗船客を待つ「ロイヤルウィング」

ロイヤルウィング

この船、元々は瀬戸内航路(大阪~別府)を運行していた客船です。すでに就航50年を経過していますが、横浜港湾内をレストラン船として毎日活躍しています。このロイヤルウィングでの結婚式にも何度か参加させてもらっています。

この客船ターミナルはほとんどすべてが床張り。それもきちんとたわむ(?)本格的な木製床です。階段が無いのも特徴です。

さぁ、屋上へ…

そろそろ外へ…

年に一度の [日記]

今日はクリスマス・イブ。出勤時よりも帰宅時の方が寒くなりました~

いつもの夜景も今夜は特別版。年に一度だけ、こうなります。

年に一度の…

ランドマークやクィーンズスクエアのオフィス部分の蛍光灯がほとんど灯いてます。時間限定のイベントです(^^)

こんなに寒い夜には… あったかいらーめん! 近くの家系ラーメン屋さんでいただきました。

寒い夜には…

今日はおりしも給料日(^o^)丿 全部乗せの豪華版ですO(≧▽≦)O

チャーシューの下にたっぷりのキャベツともやしが乗ってますよー(^^)

明日の朝の最低気温は横浜でも2℃、東京は1℃。寒そうなので毛布を出しましたよ…

祝日のお散歩 その2 [日記]

大桟橋ターミナルの中から、屋上へ出てみます。この日は風が少しあったものの結構日差しが暖かかったですよ~

シーバスが出発していきました。このシーバス、横浜駅東口からみなとみらいを経由して山下公園まで行くことができます。みなとみらい線ができるまでは、渋滞回避に何回か乗りましたね~

シーバスとベイブリッジ

反対側ではレストランクルーズ船「マリーンルージュ」が出て行きました。

マリーンルージュ

さて、接岸中の大きな船「飛鳥II」です~ 思いっきり逆光です…orz

接岸中~

逆光…

やはり、気付くのがちょっと遅かった~ 15時前なのに、この陽の傾きようは12月ですね…

めげずにパノラマしてみました。

大桟橋ぱのらまー

船の上にみなとみらいが浮かんでいるように撮ってみました~

みなとみらいと飛鳥

後ろの方へ向かって歩いていきます。

バルコニーだらけ…

ほとんどの船室にバルコニーが付いています。上の方の部屋は下の階の2部屋分って感じですかね~(^^)

かっこいい…

船尾の方まで歩いてきました。

船尾ですー

デッキのせり出しが美しいデザインだな~と感じました。

いっぱいいっぱい…

いやーでかいっ! けれど、大桟橋ターミナルの全長は450m。この飛鳥IIは241mなので、このクラスの船は4隻同時に接岸できるそうです。

屋上のいちばん陸地寄りからぱのらま!

飛鳥IIぱのらまー

徐々に下へ降りてきたところで一枚。

美しいデザイン…

飛鳥IIの船籍は…

帰宅したんですね…

そう、ここ横浜なのです。「おかえりなさい~」なのですね\(^o^)/

後ろから眺めると山のようにそびえたちます。

どどーん!

と、ここまで撮ったところでバッテリー切れ(+o+) WX5のいちばんの弱点ですー。

反対側からどうしても撮りたくて、ケータイのカメラでチャレンジ。

象の鼻から

ぼちぼちでんな~。空の色がちょっと…

リベンジかな~

日曜のお散歩 [日記]

昨日日曜日のお散歩は…

先日の祝日に大桟橋で撮影していた「飛鳥II」をもう一度撮りに行きました(^^)

今日のスタートはアングルを変えるために、大桟橋の対岸にある「赤レンガ倉庫」。

赤レンガ倉庫~

風が強くて寒い一日でした~。 でも今日も快晴、撮影日和です(^o^)丿

赤レンガぱのらまー

日曜日、多くの人出でした~。結構大きなカメラと三脚持って「飛鳥」狙いと思しき方も多かったですよ。

まっすぐ歩いていくと海に出ます。

補給船?

このアングルで撮っておきたかったのです(^^) が、なにか小さな船がへばりついていて、じゃまっけでした。補給船か何かなのでしょうか…

ぼちぼち歩いてまた大桟橋へ向かいます~

廃線跡…

途中、鉄橋を渡ります~ これは昔の貨物線跡。山下公園までの遊歩道になってます。

橋の上からも一枚。

鉄橋上から

途中、「象の鼻パーク」という公園から「象の鼻」を撮ってみました。

象の鼻ぱのらまー

ちょうど「飛鳥II」の下あたりの丸いところが「象の鼻」の先端です。右に向かって「鼻」本体です(^^)

大桟橋までは海を渡ればすぐなのですが、歩くと結構あります(+o+) この区間、海上タクシーもあるのですが1,000円はもったいないですー

今日の大桟橋にはもう一隻客船が来ています。

ぱしふぃっくびいなす

「ぱしふぃっくびいなす」です。ぱっと見、フェリーに見えなくもない… 大きさは「飛鳥II」の3分の2くらい、総トン数では半分くらいの規模ですが、やはり大きな客船でした。

屋上から並べて撮ってみました。

客船ぱのらまー

やはり、「飛鳥II」大きいです(^^) もう一度降りて「ぱしふぃっくびいなす」へ。

連絡橋

船尾

船尾のデザインはすっきりしててカッコいいです。カラーリングもいいです(^o^)丿

出航間近だった「ロイヤルウィング」も撮ってみました。 クラシカルな感じがなんともいいです。

ロイヤルウィング

最後にもう一度「飛鳥II」を…

飛鳥II

またですー

また帰ってきたら撮りに行きたいです。今度は夜、停泊中に撮ってみたくなりました。

年末モード [日記]

会社の営業自体は明日までなのですが、今日業務終了後に「納会」が行われました。

アルコールを飲むことになるこの行事は、お付き合いとはいえ苦手です(+o+)

「お疲れさまでした~乾杯!」の一声で始まり、紙コップのビールが無くなる前に注がれます。

途中でコップを放棄して、食べ物に移動… 予算がアレなので余計にしょぼーん…

そのうち、他部署の方々もやってきて話が長引いていきます…

お酒が飲めないっていうのは損なんでしょうかね。

昔は結構飲みましたが、胃を悪くしてからは自制しています。

今日のアルコールも今年になって2回目でしたし…

強制されている感はありませんが、楽しそうに飲んでいる人たちの中には入っていけませんでした。

… … …

明日は「有給推奨日」ということなので、お休み! これで年末年始となりました(^o^)丿

ひさびさの長い連休、ゆっくり休みます。

まずは調子の悪い足を診てもらおうかと思いますが、病院やってるかな?