青森駅からスタート [2011秋・北海道旅行]

◆9/11(日)

(1)白鳥93号 青森08:24 → 函館10:26

夜行バスから降りた後って、どうしても体のあちこちが痛いし、けだるい感じがします(+o+)

駅のトイレで洗面をして顔だけでもさっぱりして、いよいよ改札へ。

青森

隣の駅は何?と突っ込みたくなるような駅名票・・・

乗車する列車は

乗るのは・・・

いきなり特急列車でスタートです~(^^ゞ

青函トンネル区間は普通列車が走っていないので、青春18きっぷでも蟹田~木古内は特急の自由席に乗車できます。

が、北海道&東日本パスは青森~函館間の自由席特急券を買えば、全区間で特急の自由席に乗れるのです~♪

自由席乗車口にかばんを置いて、撮影へ・・・

789と青い森701

ついさっきまで雨が降っていたようで、どちらの車両もまだ濡れています。前回青森駅に来た時は、まだJR東北本線だった区間も、いまは青い森鉄道。新しい塗装の車両に変わっているようです。

北海道の789系電車を間近で見るのは初めて。ホームへ降りてみました。

789系

いかつい顔ですー(^^) デザインは261系の気動車にも似ています。

しばらくすると大きな音を立てて「リゾートしらかみ2号」が到着しました。

再会~

7月のJR東日本パスで乗車した「ぶな」編成でした。朝早いのに大人数の団体さんが乗車していきました。

やがて自分が乗車する「白鳥」も到着しました。新青森始発なので混んでいるのかなーとも思いましたが、ほぼ空気輸送で到着。それも乗っている人も、ほとんど青森で降りて行きます。

出発時間までの間に・・

485系

原形をとどめないほどの改造をされた3000番台。

クロハ485

ここまで形式をアピールする車両も珍しいですよね。

485系「白鳥」も本数を減らし、いまや定期列車は1日2往復のみ。数少ない国鉄型特急、がんがってほしいですねー(^^)

出発時刻も迫り、車内に戻ります。

自由席

座席はリクライニングボタンと座面スライドボタンの二つが付くタイプのものでした。肉厚な座布団はふかふかで快適でした。

出発時の車内も空席多数・・

がらがら~

東京からの新幹線が接続していない列車なので、空いているんでしょうね。

動きだすとまた雨が降り始めました。

津軽線は電化されてはいますが、ほとんどが単線。行き違いも多く、運転停車もあります。

このあと・・・

貨物列車とすれ違いながら、朝ごはん。青森駅で買った、すじこのおにぎり。

おいしかったのですが、ここでハプニング。右上の奥から2本目の歯の詰め物が取れてしまいました・・orz

「がりっ」ときて、またか~と思いながら、拾い出しました。

いつもの歯医者に行けるのも早くて1週間後。

虫歯で取れたんだろうから再利用は無理だろうなー、と思いながらもティシュにくるんで保管しました。

うがいをしてもしみることもないようなのですが、やはり気になります。

ずーっと気にしながらも、旅行を続けるのでした・・・