大沼と駒ケ岳 [2011秋・北海道旅行]
(2)4833D 函館10:45 → 森12:06
久々にやってきた函館駅はとてもきれいな駅に生まれ変わっていました。終端駅なので、バリアフリーでつながる通路はとても楽ちん。到着したホームは8番線、次の列車は1番線。両端か・・
特急は5~8番線に、普通は1~4番線に入ることが多いようです(^^ゞ
今日の二番手は・・
キハ40、北海道ローカルの主といっても過言ではないでしょう。
両運転台で単行運転でき、運賃箱付きでワンマン運転できますが、ちゃんとトイレも付いているので長距離走行も可能。
デッキ付近はロングシートに改造されていますが、基本は4名BOXシート。なかには通路を広げて2名向かい合わせと4名BOXが並ぶものもありました。
もちろん、非冷房車両ですので、暑いときには扇風機をつけるか、窓を開けます。
そしてキハ40には行き先LED表示も、幕もありません。当然、サボです。
サボって言葉は何気なく使いますが、「サインボード」から来ているそうですね(^^ゞ
定刻で発車し、五稜郭を過ぎれば函館の市街地も終わり、あっというまに大自然の中です。
40分ほどで国定公園・大沼です。
大沼と駒ケ岳。天気が良ければ水面もきれいで、駒ケ岳もきれいに映るんでしょうねー
駅舎自体は小さいですが、ここは砂原線と駒ケ岳線との分岐駅。構内は広かったです。
函館行きスーパー北斗が轟音をあげて通過していくと、こちらも発車。
この列車は駒ケ岳経由なので、次の停車駅は大沼公園。
停車直前にはこんな景色が!
ここで数多くの乗客が降りて行きました。函館から大沼公園は日帰りで観光するにはちょうどいい距離なのかもしれません。
停車時間が長ければ、大沼だんごが買えたかな・・・
・・続きます
キハ40~O(≧▽≦)O
ちょっと前まではそれほどでもなかったのですが海の塗装変更を見てから
だんだん好きになってきました(^^)
全国で走ってるいろんな色のキハ40を見たり乗ったり撮ったりしたいです♪
架線のない風景はすっきりしていてきれいですね。
大自然の北海道では尚更です~(*´∇`*)
by 9999系 (2011-10-09 23:16)
東エリアでは数少なくなってきましたが、西にはまだまだありそうです~
中には窓枠を変えたのもいますが・・・
普段の暮らしの中では街の中に駅があり、街そのものを形成しているのですが、北海道では自然の中に駅が間借りしているようでした。
by よちゃん (2011-10-10 22:47)