札幌で1泊 [2011秋・北海道旅行]

(5)3970M 快速エアポート190号 小樽18:34 → 札幌19:06

北海道上陸日の最終ランナーは俊足の電車快速。30分ほどで小樽から札幌に到着しました。

札幌到着

乗客の半分以上が降りますが、それ以上の乗車がありました。出発するころにはほぼ満席の状態でした。

改札口

さすが、北海道の首都・札幌。19時過ぎでも多くの人でごった返していました。この時間なら、まだ飛行機で本州へ帰る観光客も多かったんでしょうかね。

この日のお宿は札幌駅から歩いて7分ほどの「リッチモンドホテル札幌」。

9/11のお宿

駅前通りから2本東側にあります。日曜日の宿泊だったので、とってもお値打ちな4,800円!(食事なし)

同じ宿泊予約サイトでは、金・土曜日のお値段は倍以上でした・・

お部屋はセミダブル。ごろごろしても転がり落ちない大きさのベッドがうれしいです。

セミダブル客室

部屋は広くはありませんが、1泊するには十分。写真の右隅にある白い箱はシャープの空気清浄機。

机の上のテレビは東芝REGZA。 ケータイの充電アダプタも置かれていました。

当初、予約した時は禁煙ルームがなかったのですが、お電話1本で禁煙ルームに変えてくださいました~(^^)

「予約サイトであいていなければ、(禁煙ルームは)無いですね。(棒読み)」とのたまうホテルも多いのですが、電話1本で柔軟に対応いただけるあたりから好感触。実際の客室を見て、さらにお気に入りになりましたー(^^)

荷物を置いて一休みしたら、晩ごはん!

ホテルから歩いて5分ほどで、

時計台

札幌の時計台。「がっかりスポット」などと言われたりしていますが、自分はこの時計台がとてもお気に入りです。

周りのビルが大きくなったので、小さく感じるだけであり、130年前から堂々と建つその姿は立派そのもの。

さらに5分ほど歩くと、大通公園。

大通公園

噴水とテレビ塔。冬には見られない景色です~。 何回か試行錯誤して、ようやく撮れましたよ・・(^^ゞ

もう少し歩いて、すすきの交差点。

札幌といえば、らーめん! そして自分のお気に入りは「すみれ」~O(≧▽≦)O

以前は中島公園のさらに先の平岸までいかないと食べられなかったのですが、すすきの店ができたとの情報が。

すみれ すすきの店

駅前通りから左に曲がってすぐのところ。ビルの2Fにありました。 一度は通り過ぎましたよ、はい。

らーめん屋さんです

行列ができているかなーとも思いましたが、意外にもすぐに入れました。

つめた~い

雨が降りだしてきて少し蒸し暑い天気でしたが、このやかんのお水は、とーっても冷たくておいしかったです。

注文したのは塩らーめんとチャーハン。

最近は川崎や京都にもある「すみれ」ですが、チャーハンは店舗限定なので食べておきたいところ。

味噌ではなく塩なのは、何度か食した結果の嗜好。

先にチャーハンがやってきました。

ちゃーはん!

これ、とってもぱらぱらに炒めてあって、とーっても美味。(^o^)丿

3口くらい食べたところで、塩ラーメンもやってきました。

塩らーめん!

見た目、湯気が立っていませんが、中の麺や野菜はめちゃくちゃ熱いです。スープがふたをして冷めにくくなっています。

このラーメンとチャーハンを一緒に食べていると、「あー、札幌」と実感してきました~(^^)

体に良くはないとわかっていても、ここは年に1度あるかないかの・・・完食。

感謝!

この「感謝」が見たくて・・・

とーっても幸せな気分で外に出てみると、暖かい雨。

雨で余韻が消えてしまわないように、タクシーをつかまえてホテルに戻りました・・・zzz