SSブログ

雨降りの移動日 [2011秋・北海道旅行]

◆9/12(月)

(1)129M 札幌06:58 → 滝川08:35

早朝5時過ぎに起きてみると、外は昨夜からの雨が続いていました。

とはいえ、ザーザー降りというわけでもないので、外を歩いて札幌駅へ。

どよーん

ご覧のとおりのどよーん天気。

この日は釧路までの長距離移動日。あまり車窓撮影には向かない日・・・

400km以上の距離を10時間半かけて移動します~ 乗り鉄の日です。(^o^)丿

3両編成

朝早くから開いていた駅弁屋さんでご飯を仕入れて、ホームへ行くと721系の普通列車が回送で停車中。

721系は6両編成のイメージがありますが、3両というのもあるんですね。

乗車しようとしていた列車の1本前の滝川行きが発車待ち。

711系

この長距離を走る電車はもちろん711系。おでこの2つ目ランプがいいですねー。

3ドア??

車体は・・・あれ? 3ドア??

クハ(3両編成の先頭車2両)だけ3扉改造した編成があるようです。その他、冷房改造した車両などもあるようです。

急ぐ旅でもないし、ボックスも空いていないのでお見送り~

隣のホームに06:52発のスーパーカムイ旭川行きが入ってきました。

789系1000番台

これは789系1000番台。スーパー白鳥の兄弟なんですね。

塗装が異なるだけで、結構イメージも変わりますね。

先頭車デッキ

丸っこくもあり、平面的でもあり愛嬌があります~(^^)

新幹線が函館開業したら、スーパー白鳥の789系たちもこちらに戻ってくるんでしょうか・・・

そして、キハ140の堂々6両編成の札沼線が入ってきました。

カムイと学園都市線

学園都市線の愛称があるこの路線も、電化間近・・・キハ140系列も引退するんでしょうかね~

キハ140

すごく多くの人を降ろしましたが、多くの人が自分の乗車する電車に乗り換えます。

ほどなくして711系電車が入線。今度は2ドア編成でやってきました。

すぐ出発して苗穂の車庫の横を通ります。

苗穂にて

こんな客車も停まっていましたよー

このあと江別くらいまではひたすら乗車が続きます。車内も満席になりました。

やはり平日月曜日の朝ですね。通勤や通学の人がいっぱいです。

それも、岩見沢でほとんどが下車。

自分の座っているボックスも空っぽになったので、ここで朝ごはん。

朝ごはん

先ほど札幌駅で購入した押し寿司・笹吉。 

どれから食べよっかな

いろいろなお寿司が入っています~。こういうお寿司弁当は何から食べようか迷いますね。(^^)

笹寿司はサーモンの押し寿司~ 大好物でする。

さーもん♪

子供のころから鮭が大好きなのですー。

おいしくぱくぱくいただきました~♪

・・・続きます 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

9999系

どっしり構えた札幌駅。
彩色もおしゃれでまわりがごちゃごちゃしてなさそうなのも良い感じです。
構内はどんなふうなんだろう?
一度は訪れてみたいです(^^)

笹寿司美味しそうです~O(≧▽≦)O
そういえば最近、寿司系の駅弁を食べていない気がします。
今週末は壺屋のいなりに…と思ったけど方向が違いますた(;^_^A
by 9999系 (2011-11-03 23:25) 

よちゃん

札幌駅は「これぞ駅!」という感じでした(^^ゞ
昔の名古屋駅もこんな感じの威厳のある重厚な感じでしたね。
横浜駅のように、ぐちゃぐちゃしていないとてもわかりやすく、地下への動線もスムーズでしたよ。

金沢の笹寿司もおいしくて好きです~
富山の鱒寿司は、駅のではなく市内やデパートで買うのがおススメです~

方向が違うということは、名古屋方面・・・
宿場町ですかな? それとも竜の応援ですかな?
by よちゃん (2011-11-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

札幌で1泊交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。